【彫刻の森美術館】広大な野外美術館で大自然とアートを満喫

『幸せをよぶシンフォニー彫刻』内部。スカルプチャード・グラスと呼ばれるガラスの色
彩は約4,000色。所々に人物や動植物などが見える。

国内初の野外美術館。広大な緑豊かな敷地に、近・現代を代表する彫刻家の名作、約120点の作品を展示。作品のポーズを真似た写真を撮影したり、散歩を楽しむようにリラックスしながら彫刻に親しむことができる。

なかでも必見なのが、『幸せをよぶシンフォニー彫刻』だ。ぐるりと上部を見渡せば、カラフルな幻想世界に吸い込まれそうな感覚に。ガラスの芸術を間近にしながら、らせん階段を登り切ると、緑輝く箱根の山々と美術館全体を見渡す絶景パノラマが待っている。

右に見える円柱形の塔が『幸せをよぶシンフォニー彫刻』ガブリエル・ロアール 1975年。外壁には、パリを拠点に世界的に活躍した彫刻家、伊本淳が制作したレリーフが飾られている。
『嘆きの天使』 フランソワ=ザビエ、クロード・ラランヌ 1986年
特殊な水還元装置で目から涙が途絶えず流れ、泉となっている作品。圧倒的なインパクトで、彫刻の前で首を傾けインスタグラムに投稿するユーザーも多いとか。

彫刻のみならず、屋内ではピカソコレクションを鑑賞でき、巨大な手編みのネットや、星型の迷路、作品の中に入って遊べる体験型アート、足湯やカフェもある。

入館料

大人 1,600円

大学生・高校生 1,200円

中学生・小学生 800円
(毎週土曜は保護者1名につき、中学生・小学生5名まで無料)

DATA

彫刻の森美術館

TEL:0460-82-1161

住所:神奈川県足柄下郡箱根町のニノ平1121

開館時間/ 9時~17時(最終入館16時30分)

休館日:無休

箱根登山鉄道彫刻の森駅から徒歩2分

SHARE