懐かしい風景を探しに。
のどかな時間が流れる、
山あいの小さな温泉街・大平台 

-スマートボールに射的、
昭和の面影残る遊技場-

娯楽センター七福
箱根上の湯 スイッチバックカフェ

駅のほど近く、国道1号線沿いには昭和33(1958)年の創業時のまま続く「娯楽センター七福」がある。昔の温泉街によくあったようなレトロなゲームセンターだ。中に入ると、スマートボール台とパチンコ台に射的のみ。開店にあたり先代が熱海の温泉街にある遊技場を視察し、店を作ったという。

娯楽センター七福で射的を楽しむ女性
回転射的は6発300円。

今は珍しいスマートボールは、ガラス玉をバネで弾いて飛ばし、穴に入れて遊ぶ。入れた穴についている数字の分だけ新しい玉をもらえる仕組みだ。玉がなくなるまで遊び続けてもよし、集めた玉と景品を交換してもよし。レトロさが逆に新鮮で、無心になって遊んでしまう。

スマートボールは1回300円で25個の玉をもらって遊ぶ。玉40個でキャラメル、75個でせんべい袋などと交換できる。

線路の分岐点にある「箱根上の湯 スイッチバックカフェ」も立ち寄ってみてほしい。温泉宿の一部を利用したカフェで、スイッチバックを間近に見ることができる。特に、屋外デッキからの眺めは迫力満点。鉄道ファンでなくても十分楽しめる。

電車が目の前を走る「箱根上の湯 スイッチバックカフェ」の屋外デッキ。

元看護師が作る食事は体にやさしいメニューばかり。中でも「姫ノ水プレート」は手頃な値段で栄養バランスがとれるのでおすすめだ。メイン料理は日替わりで、カフェ名物の酵素玄米を味わえる。

DATA

娯楽センター七福

TEL:0460-82-2513

住所:神奈川県足柄下郡箱根町大平台331

google map

箱根上の湯 スイッチバックカフェ

TEL:0460-82-6681

住所:神奈川県足柄下郡箱根町大平台535-1

SHARE