喜ばれる小田原お土産8選!
定番から今だけ夏の限定まで
〝旅ツウ〟はココで買う!

1万発の花火が夜空を彩る酒匂川花火大会をはじめ、夏のイベントが続々始まり賑わいを見せる小田原。観光ついでにお土産を、と思っても、人出の多さと夏の暑さも加わってお土産探しもひと苦労。そこで〝旅ツウ〟ならではのお土産探しに数々の名店がそろう「ミナカ小田原」を提案。定番から夏の限定まで、まとめてこれを買えば間違いなし!

4年ぶりの開催が決定した小田原酒匂川花火大会の豪華な打ち上げ花火
4年ぶりとなる小田原酒匂川花火大会が、8/5(土)19時10分〜20時に行われる。
ミナカ小田原では、「酒匂川花火大会パブリックビューイング(19時~20時15分)」を開催。スカイダイニングによる、この日限定の飲食メニューもある。

ミナカ小田原 夏のイベント

ミナカde縁日8/5(土)~8/15(火)15時~19時
盆踊り大会8/11(金)・8/12(土)・8/13(日)17時~20時
ハワイアンフェス8/19(土) 17時~20時
サマーダンスフェスティバル8/26(土)14時30分~/16時~
※会場はすべて、ミナカ小田原3階金次郎広場

ラスク

グランリヴィエール箱根

[季節限定]箱根ラスク レモン

レモンの香りと甘さが広がる、夏限定のラスク。8枚入り540円。販売は8月下旬まで。

[定番]箱根ラスク 
キャラメルアマンド

一番人気のラスク。隠し味のフランス産の塩が、甘さを引き立てている。満足感のある一品。8枚入り600円

イタリア産レモンを使用したレモンバターをたっぷり使用。レモンピールとシュガーバターのコクがマッチした、爽やかな風味と軽い食感の夏限定レモンのラスクだ。
四季折々に発売される期間限定ラスクはお茶菓子や手土産にもうれしいと高評価。ラスク用のパンは独自にブレンドした小麦粉を使用し、サクサク食感とバターの香りが楽しめる。
一番人気はアーモンドがちりばめられ、キャラメルでコーティングされた「キャラメルアマンド」。満足感のある一品でほろ苦い上品な甘さが特徴。

DATA

グランリヴィエール箱根

小田原新城下町 1F 城下町市場

営業時間:10時~20時

ゼリー/どらやき

和菓子 菜の花

[季節限定]笹の露

本葛ならではのねっとり感がある「笹の露」。1個200円。冷たくなりすぎないよう氷水で冷やして。販売は9月中頃まで。

[定番]月のうさぎ

栗まんじゅう「月のうさぎ」は、やわらかな栗がひと粒。香ばしさがおいしい。菜の花のおいしさは作りたて!1個260円。

九州産の本葛を練り上げ、丹波大納言をちらした風味豊かな「笹の露」。みずみずしいツヤのある葛の透明感が夏らしく涼やかだ。
大粒のやわらかい栗がまるごと包まれた「月のうさぎ」は、麦こがしの香ばしさが大人の甘さ。
体によい素材と水にこだわり、丁寧な菓子作りに定評がある和菓子「菜の花」。くつろぎの時間や仕事のひと休み、親しい人とのうれしい時間に味わいたい。

DATA

和菓子 菜の花

小田原新城下町 1F 城下町市場

営業時間:10時~20時

フェナンシェ/ショコラサンド

ちぼりスイーツファクトリー

[季節限定]
みのりとめぐみの果実園

春夏限定商品の「みのりとめぐみの果実園」4個入1,000円、6個入1,500円、9個入2,160円、12個り2,700円。各地の旬の果物をフルーツゼリーに。※画像はイメージ

[定番]ローストくるみの
キャラメルフィナンシェ

絶妙なタイミングで焦がしたバターの香りがたまらない。2 個入454円、5個入り1,242円、8個入り1,944円。

さっぱり涼しさを感じたいなら、「みのりとめぐみの果実園」を。北海道のメロン、岡山のピオーネ、福岡のあまおう、沖縄マンゴーと、各地で育った4種の果実のおいしさをとじこめた個性豊かなフルーツゼリー。
「ローストくるみのキャラメルフィナンシェ」は、パウダー状のアーモンドをブレンドした生地で細やかで柔らかなしっとり食感。自家製キャラメルのほろ苦い甘さとローストくるみの香ばしさが引き立て合う。
贈答用クッキーメーカーの直営店「ちぼりスイーツファクトリー」では地元小田原の柑橘を生かした焼菓子のほか、ソフトクリーム、蛇口から「湯河原みかん100%ジュース」などの店舗限定メニューが楽しめる。

DATA

ちぼりスイーツファクトリー

小田原新城下町 1F 城下町市場

営業時間:10時~20時

柿の種・半熟卵の燻製

燻製工房 然

[季節限定]柿の種(梅味)の燻製

梅干しの燻製2種類のセット1,080円。ちょっと気が効いた贈り物に。

[定番]半熟燻製卵

4個入り 907円、6個入 1,263円。芳醇な香りに包まれ、しっとりジューシー。

「燻製工房 然」は、4個入り1,000円新鮮な旬の厳選素材を使用した燻製専門店。20℃以下で燻煙を吹き付ける熟練の職人技による冷燻製法で作られ、素材の良さが伝わってくる。
「梅干しの燻製」のさっぱりとした夏を感じられる酸味は誰かに勧めたくなる味覚。2種類の梅干しの燻製セットは贈り物に最適だ。
一番人気の「半熟卵の冷燻製」は口の中に入れると、とろっとした黄身の香りと旨味が広がる一品。

DATA

燻製工房 然

小田原新城下町 1F 城下町市場

営業時間:10時~20時

お買い物後の休憩スポットも充実!

ミナカ小田原 足湯
タワー棟最上階の展望足湯庭園は、目の前に相模湾が広がる雄大な景色も評判。
ミナカ小田原の展望デッキ
展望デッキからは小田原城や相模湾を見渡せる。

タワー棟最上階には、箱根湯本の天然温泉を使用した展望足湯庭園があり、心地よい風を感じながら、ゆったり過ごせる。展望デッキで、最上階からの城下町の景色を眺めて、ひと息つく時間も格別。

店舗情報

ミナカ小田原

TEL:0465-22-1000

住所:神奈川県小田原市栄町1-1-15(小田原駅東口直結)
営業時間:ショッピング10時〜20時、レストラン11時〜21時(西湘フードスタジアム11時~23時)、
展望足湯庭園10時~20時
駐車場:64台。ミナカ小田原で2,000円以上のご利用で駐車サービス1時間無料、3,000円以上のご利用で駐車サービス2時間無料のキャンペーン実施中。

SHARE