秋の味覚ぎゅっと!
【小田原】で味わう
〝推し〟スイーツ6選 

秋の楽しみといえば、さつまいも栗、かぼちゃなど秋の味覚がぎゅっと詰まったおいしいスイーツ。駅チカで便利なミナカ小田原には、さまざまな秋のスイーツを用意した名店がたくさん。
10月の小田原は、ハロウィンはもちろん、秋の風物詩「小田原ちょうちん祭り」、「小田原おでん祭り」、「秋のローズフェスタ」など、イベントやお祭りが目白押し。おいしく、楽しく、小田原の秋を堪能しよう。

湘南カフェラボ

1. サクサクシューとマッチする
自家製モンブランクリーム

「ご褒美自家製 モンブラン」1個650円。深みのある自家製マロンクリームがなめらか。シューとのバランスも抜群で、手土産にも喜ばれそう。

湘南小麦など地元素材をメインに、季節感のある素材を生かしたシュークリーム専門店。
メレンゲがアクセントになっている歯ごたえのあるシューと、高品質バニラビーンズが香るカスタードクリームとがよく合う。
「ご褒美自家製 モンブラン」は秋にオーダーしたい華やかな一品。大切な人におすすめしたくなる味わいだ。

DATA

湘南カフェラボ

小田原新城下町 3F

営業時間:10時〜20時

和桜

2. 甘麹がかぼちゃの甘みを引き出す
栄養たっぷりのスムージー

「かぼちゃ甘糀スムージー」730円。砂糖不使用でもやさしい甘さで、秋に旬を迎えるかぼちゃのエッセンスを楽しめる。

こっくりとした濃厚な有機かぼちゃと栄養たっぷりの甘麹を使ったスムージー。
甘麹は米と麹のみを原料に発酵させて作る日本古来から伝わる調味料。栄養価が高く飲む点滴と呼ばれる注目されている食材だ。
和桜では小田原産スイーツなど厳選素材とともに甘麹をいただくメニューを提供している。

DATA

和桜

小田原新城下町 1F 城下町市場

営業時間 :10時〜20時

菓処 ことほぎの木

3. 栗ブロックが練り込まれた
ぜいたくな洋風栗あん

「栗満月」6個入550円。洋風栗あんがたっぷりつめこまれたやさしい甘さ。

「菓処 ことほぎの木」は濃厚ガトーショコラの専門店。
和と洋のミックスから生まれた秋の一品には、やさしい甘さの洋風栗あんがたっぷり。まろやかな甘みの栗あんの中に、細かく砕いた栗を練りこんだ贅沢感のある味わいだ。
栗あんには渋皮も混ぜ込まれ深みがプラスされている。

DATA

菓処 ことほぎの木

小田原新城下町1F 城下町市場

営業時間  :10時〜20時

城下町ぷりん

4. 地元の新鮮野菜とフルーツを
ぎゅっとつめこんだプリン

「お月見ぷりん」460円。シンプルなきな粉ベースのプリンと濃厚なさつまいもモンブランに紅葉が飾られた秋限定スイーツ。2人のシェフの出身は小田原、札幌でそれぞれの個性が表現された味わいが楽しめる。

地産地消をモットーに、小田原市内や近郊の野菜や果物を使ったユニークなご当地プリンが並ぶ「城下町ぷりん」。
看板スイーツのプリンのほか、北海道のミシュランシェフが監修するチーズケーキや焼き菓子もそろえ、今日のおやつや手土産に幅広いチョイスができる。

DATA

城下町ぷりん

小田原新城下町 1F 城下町市場 

営業時間 :10時〜20時

一○八抹茶茶廊

5. 抹茶の魅力をまるごと味わう
お茶屋の抹茶ドリンク、スイーツ専門店

「ほうじ茶マロンラテ」520円〜。ほうじ茶の香ばしさと濃厚でやさしいマロンの甘さが絶品。「ほうじ茶ムースマロンソフト」660円。「今川焼き 栗あん」220円〜。

豊富な栄養を余すことなくいただくために、生産が難しいオーガニック栽培の茶葉を使用。
抹茶のおいしさとともに、お茶文化の歴史や新しい楽しみ方も発信している。
渋みが抑えられたほうじ茶はやさしいのどごし。抹茶を練り込んだ今川焼きはお茶請けにぴったりだ。

DATA

一○八抹茶茶廊

小田原新城下町 3F

営業時間:10時〜20時

三本珈琲店

6. 水出し珈琲のコクと深みを
ゼリーで味わえる

「自家製コーヒーゼリー」367円。こだわりの水出しコーヒーは15時間以上かけてじっくりと抽出。ミルク付、アイス付きから選べる。

「三本珈琲店」のコーヒーはすべて自社工場で焙煎したものを使用。創業60年以上の老舗ロースターの味覚を受け継ぐおいしさを堪能できる。
この本格コーヒーから誕生した「自家製コーヒーゼリー」が好評だ。豆の品質にこだわり無香料、無着色。コーヒーそのものを舌にのせたようなひとさじを。

DATA

三本珈琲店

小田原新城下町 3F

営業時間:10時〜20時

ミナカ小田原10月のイベント

小田原オペラPresents  The OPERAⅡ in minaka

10/21(土) 14時~/15時~/16時~ 金次郎広場にて

ハロウィンマルシェ

10/29(土)・30(日) 10時~16時 金次郎広場にて

食後&買い物の休憩スポットも充実!

ミナカ小田原 足湯
タワー棟最上階にある、無料で利用できる展望足湯庭園。目の前に相模湾が広がる雄大な景色も評判だ。
ミナカ小田原の展望デッキ
展望デッキからは小田原城や相模湾を見渡せる。

タワー棟最上階には、箱根湯本の天然温泉を使用した展望足湯庭園があり、心地よい風を感じながら、ゆったり過ごせる。展望デッキで、最上階からの城下町の景色を眺めて、ひと息つく時間も格別。

店舗情報

ミナカ小田原

TEL:0465-22-1000

住所:神奈川県小田原市栄町1-1-15(小田原駅東口直結)
営業時間:ショッピング10時〜20時、レストラン11時〜21時(西湘フードスタジアム11時~23時)、
展望足湯庭園10時~20時 ※2024年元旦は30店舗以上のお店が営業致します
駐車場:64台。ミナカ小田原で2,000円以上のご利用で駐車サービス1時間無料、3,000円以上のご利用で駐車サービス2時間無料のキャンペーン実施中。

SHARE