雰囲気満点の芦ノ湖・海賊船や、富士山を一望しながら駒ヶ岳を上るロープウェーなど、乗り物が充実している箱根。
夏の箱根旅は、いつもと違う景色が広がる場所からさわやかな自然を満喫しませんか。
芦ノ湖・大涌谷エリアで楽しめる、ひと味違う箱根旅が楽しめる乗り物と絶景スポットをご紹介します。
箱根海賊船 クイーン芦ノ湖
華麗な船室で
湖岸の風景を味わう
桃源台港→箱根町港→元箱根港
桃源台港から箱根町港・元箱根港を25~40分で結ぶ海賊船。なかでも「クイーン芦ノ湖」は落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせるのが特徴だ。
船のデザインを手がけたのは、数々の鉄道車両をデザインしてきた水戸岡鋭治氏。木材をふんだんに使い、照明などに寄木細工や組子細工などの伝統工芸をあしらった。華麗な内装でありながら、温かみのある空間になっている。
「夏は山の緑が濃くなって、さまざまな種類の緑が眺められますよ」とスタッフが教えてくれた。箱根神社の平和の鳥居など、移り変わる湖岸の風景も楽しい。箱根屈指の自然美をぜいたくに堪能できる。
箱根 駒ヶ岳ロープウェー
芦ノ湖を見下ろす
絶景パノラマを満喫
箱根園駅→駒ヶ岳頂上駅
箱根園から標高1356mの駒ヶ岳山頂まで、全長1783mを7分で結ぶ箱根駒ヶ岳ロープウェー。進んでいくゴンドラの車窓には、山々の緑や芦ノ湖と空の青が広がる。日によっては富士山もくっきり見え、地上からの眺めとは違った姿を楽しめる。
夏でも気温が20℃前後の山頂は避暑にも最適。高い木々がなく開けているため、晴れた日には相模湾や駿河湾、湘南海岸から房総半島まで360度見渡せる。絶景を楽しむなら、霧が発生しにくい午前中の散策がおすすめだ。
山頂にある箱根神社の奥宮、箱根元宮へもぜひ参拝を。神山をご神体とする山岳信仰の歴史を感じられる。
箱根遊船 SORAKAZE
公園のような遊覧船
思い思いの場所で過ごす
箱根関所跡港→元箱根港→箱根園港
今年2月、「富士山の日」に就航した箱根遊船SORAKAZE。内装やデッキのモニュメントなど、いたるところに富士山モチーフが見られる。
船のコンセプトは「湖に浮かぶ緑の公園」。船尾に這わせた天然のツタは見た目にも涼しい。3階のデッキには天然芝を敷き、ブランコ風のベンチもある。夏は風を感じながらデッキで過ごすのがおすすめだ。愛犬とも一緒に乗船でき、3・4階のデッキはリードをつけて散歩ができる。
バリアフリー化した1階には、靴を脱いで過ごせるキッズスペースも。船内にはさまざまな座席があるので、お気に入りの場所を探しながら湖上の旅を楽しめる。
箱根ロープウェイ
緑一面の斜面や
迫力満点の大涌谷を
桃源台駅→姥子駅→大涌谷駅→早雲山駅
全長約4kmを45分で結ぶ箱根ロープウェイ。強羅側の起点となる早雲山から乗車する人が多いが、バスや海賊船が発着する桃源台から乗車するのもおすすめだ。
見どころは、区間によってガラリと変わる車窓風景。桃源台駅を出たゴンドラは、しばらくは周囲の木々と同じくらいの高さで移動し、まるで緑の中を進んでいるよう。野鳥のさえずりも聞こえ、心地よい。
ロープウェイの乗換駅、大涌谷駅を通過すると景色は一変。赤茶けた山肌から硫気や噴煙が立ち昇る独特の景色が広がる。しばらくすると再び緑の山々が現れ、大文字焼で有名な明星ヶ岳と相模湾が目の前に。雄大な自然をたっぷり満喫できる。