海鮮&地場グルメ旅へ
駅チカで味わう
【ミナカ小田原】厳選和食

木々の緑がまぶしい新緑の季節。吹く風も心地よく、まさに、お出かけに最適なシーズン。小田原城址公園では、5月下旬には、2,500株もの色とりどりのアジサイと、ハナショウブが見ごろを迎える。花と緑でたっぷりリフレッシュした後は、小田原駅直結のミナカ小田原で、上質な逸品をゆったり味わうひとときを。厳選素材にこだわる和食店ぞろいで、選りすぐりの食材が織り成す美味が楽しめる。

5月下旬には、アジサイとハナショウブの可憐な花が咲き誇る小田原城址公園。

小田原海の幸

1. 新鮮な魚介に舌つづみ
港ごはんを駅ナカで

漁港直送のとれたて新鮮な地魚を欲張りに堪能できる「地魚海鮮丼」1,848円。最後に出汁をかけてお茶漬けにすると違った味わいを楽しめる。
「駅前で新鮮な港のごはん」をコンセプトにした食堂。港町風情が漂う外観も目を引く。

新鮮な魚を港から直送、漁港グルメが集合した地魚専門店。小田原駅前で新鮮な港ごはんを食べられる。箱根からのミネラルや養分が注がれる相模湾は、魚介類の種類や数も豊富。豊かな海の恵みは手間ひまをかけて調理され、旬の地魚をふんだんに盛り合わせた海鮮丼や定食、料理長自慢の逸品料理で楽しめる。

DATA

小田原みなと食堂

小田原新城下町 1F

営業時間:11時~20時(L.O.19時)

小田原のアジ

2. あつあつアジフライに大満足
鮮度抜群の素材を生かす職人技

「でん助定食」(2,950円)。サクサクのフライとお刺身の両方で地魚を堪能できる贅沢な定食。
和の趣が漂う店内にはアジが泳ぐ水槽がディスプレイされ、鮮度へのこだわりを感じる。

小田原を訪れたらまず味わいたいのがアジ。「あじ屋でん助」ではアジ専用のいけすを設けオーダーを受けてからさばいて揚げている。揚げ粉には生パン粉を使い、歯ごたえはサクサクふわふわ。魚介は信頼できる網元からの直送で、地場漁港買い付けだから新鮮そのもの。熟練の職人術で素早く調理され、極限まで引き出された鮮度抜群のアジの旨味を堪能できる。

DATA

あじ屋でん助

小田原新城下町 2F

営業時間:11時~15時30分(L.O.14時30分)、

17時~21時(L.O.20時)

湘南どり

3. 新鮮卵でふっくらとじた親子丼
湘南どりを味わい尽くす

「湘南どりの親子丼」(1,100円)。湘南どりの出汁や卵を使い、風味豊かに仕上げた、和食の繊細な技が光る親子丼。
小田原ゆかりのグルメショップがずらりと並ぶ西湘フードスタジアム内にあり、朝どれ地魚の刺身や定食も評判。

イチオシは厳選された小田原産の湘南どりを使った親子丼。肉はモモ、ムネ、砂肝、ハツの4種類の部位を使い、湘南どりのガラでとったコクのある出汁で煮込む。卵ももちろん湘南どり。神奈川ブランド牛「足柄牛」の料理も味わえる。朝どれ地魚の刺身や定食、どんぶりなど小田原ならではのメニューも人気だ。

DATA

金のたまご

タワー棟3F  西湘フードスタジアム

営業時間 11時~23時

和豚もちぶた

4. 揚げたてサクサクがたまらない
肉にこだわるとんかつ専門店

さっぱりした脂肪にほんのり甘みが感じられる人気の「和豚もちぶたロースかつ定食」(150g)(1,580円)。ジューシーな肉と、厳選したお米を使い、ふっくら炊き上げたご飯ともベストマッチ。
天然木をふんだんに使った温かみのある店内。サクサクと軽快に、こだわりのとんかつを味わいたい。

良質なトウモロコシを80%含む、選びぬかれた飼料で育てられた「和豚もちぶた」は、つきたてのお餅のような柔らか食感。とんかつの大事なパートナーであるご飯も有機質肥料を使い、農薬を極力控えて丹精込めて栽培されたもの。「カニクリームコロッケ定食」(1,290円)や「ミックスフライ定食」(2,190円)など、とんかつ以外のメニューもあり。

DATA

とんかつ和豚

小田原新城下町 2F 

営業時間:11時~21時(L.O.20時)

食後の休憩スポットも充実!

タワー棟最上階の展望足湯庭園は、目の前に相模湾が広がる雄大な景色も評判。
展望デッキからは小田原城や相模湾を見渡せる。

タワー棟最上階には、箱根湯本の天然温泉を使用した展望足湯庭園があり、心地よい風を感じながら、ゆったり過ごせる。小田原城天守閣展望デッキで、最上階からの城下町の景色を眺めて、ひと息つく時間も格別。

店舗情報

ミナカ小田原

TEL:0465-22-1000

住所:神奈川県小田原市栄町1-1-15(小田原駅東口直結)
営業時間:ショッピング10時〜20時、レストラン11時〜21時(西湘フードスタジアム11時~23時)、
展望足湯庭園10時~20時
駐車場:64台。ミナカ小田原で2,000円以上のご利用で駐車サービス1時間無料、3,000円以上のご利用で駐車サービス2時間無料。

SHARE