【小田原】お酒がおいしい
駅近の絶品グルメ店4選
雨でも楽しい昼飲みのススメ

雨のシーズンだからこその大人の楽しみを見つけに、小田原へ駅から歩いて約10分の小田原城では、「小田原城あじさい花菖蒲まつり」が開催中。雨露でしっとり濡れたアジサイの美しさは、今の季節しか見ることができない貴重な体験。アジサイ“映え”を堪能した後は、駅直結の「ミナカ小田原」で、絶品料理+昼飲みで大人時間を過ごしたい。

小田原城のあじさい
小田原城のショウブ
小田原城あじさい花菖蒲まつり
「小田原城あじさい花菖蒲まつり」は、6/3(土)〜18(日)開催。可憐な花々の競演は一見の価値あり。期間中は、幻想的なライトアップも。日没(19時頃)〜20時30分頃。

おでん×地ビール・梅酒

1. 絶品おでんに、梅酒や地ビール
地元素材のコラボレーション

ミナカ小田原 小田原おでん
小田原おでん盛り合わせ おまかせ五品。小田原特産の梅を使ったつけだれ「梅みそ」をつけて味わうのが、小田原おでんの特長。からし、わさび醤油付けもおすすめ。
小田原おでんで箱根七湯ビール
富士箱根山系の天然水を使用した「箱根七湯ビール」、曽我の新鮮な梅を焼酎に漬け込んだ「小田原梅酒」など、小田原・箱根ならではのお酒と合わせて楽しみたい。

小田原の豊富な海の幸、山の幸を使ったオリジナルの具材が自慢の「小田原おでん」。
老舗かまぼこ店11社ほか、豆腐屋、こんにゃく屋、八百屋、精肉店など地元商店がおでん種を創出した。地あじ雑魚ちくわ、小田原すじなど、小田原ならではのメニューが味わえる。麦芽の甘味、芳醇な味わいが特徴の地ビール、「箱根七湯ビール」にもぴったり。梅酒にも合う。

DATA

小田原おでん本店

小田原新城下町 2F

営業時間:11時30分~14時30分(LO.14時)/17時〜21時(LO.20時30分)

※臨時休業あり

寿司×日本酒

2. 多彩な海鮮メニューとともに
軽く一杯を楽しむならここ

ミナカ小田原 回転寿司
季節のメニューも多く、リピートして訪れたい。その日の仕入れによってメニューが変わる「北條五貫」。酒匂川上流付近で栽培された酒米、若水米から作られる「箱根のしずく」とともに。

朝一番に小田原漁港をはじめ、各地で水揚げされた四季折々の多彩な魚種を吟味して仕入れ、熟練した職人が腕をふるうなど、ひと味違う回転寿司のクオリティーを感じさせてれるのが「北條」。
メニュー数は80種類以上、一皿130円からと、リーズナブルに旬を味わえる。お酒に合う海鮮の唐揚げやフライなどのメニューも豊富。
料理の味をいっそう引き立ててくれるのが、「箱根のしずく本醸造生貯蔵酒 曽我の誉」。濃醇辛口でキレのある飲み口が特徴だ。

DATA

回転寿司 北條

タワー棟3F 

営業時間:11時~21時(L.O.20時30分)

そば×日本酒

3. 城下町のにぎわいを背に
そば屋で大人な乾杯を

ミナカ小田原 蕎麦と日本酒
「小田原あじ天せいろ」(写真)のほか、「小田原梅干しそば」など小田原ならではのメニューも。各地から取り寄せた貴重酒の品揃えも目を引く。

北海道深川産のそば粉を使用した本格二八そば。数々の受賞歴を誇るかつおぶしの風味と、上品な細切りのそばの軽やかさは、梅雨を忘れるひとときだ。
そば前として日本酒を楽しんだ後にそばを味わうもよし、締めにそばの旨味を堪能しながら「そば湯割り」や「そば茶割り」を飲むもよし。粋なそば屋飲みを楽しみたい。

DATA

二八蕎麦 正庵

タワー棟3F  西湘フードスタジアム

営業時間:11時~23時(L.O.22時30分)

おむすび×日本酒

4. 魚商の厳選素材と地酒が勢揃い
おむすびを肴に、粋な立ち飲み

小田原 おむすび
お米のおいしさを堪能できる塩むすび、人気商品・王様塩辛や曽我の梅など5つの素材を酒肴にして味わえる「おむすび御膳」。
おむすび六左衛門の地酒3種飲み比べセット
「魚商 おむすび六左衛門」では、神奈川県の地酒全13蔵が集結。3種飲み比べを楽しむことができる。

創業1587年、小田原を拠点においしい魚を各地に届ける魚商「鮑屋」。
その直売所「魚商 小田原六左衛門」に併設する「魚商 おむすび六左衛門」では、自社工場で作る海鮮加工物や珍味など独自の具材を生かしたおむすびが味わえる。米は神奈川県産の「はるみ」を使用し、海苔、塩にこだわり、料理人が心を込めて握る。
丹沢水系で作られた地酒とともに立食(5席)でいただける。

DATA

魚商 小田原六左衛門

小田原新城下町 1F

営業時間:10時~20時

食後の休憩スポットも充実!

ミナカ小田原 足湯
タワー棟最上階の展望足湯庭園は、目の前に相模湾が広がる雄大な景色も評判。
ミナカ小田原の展望デッキ
展望デッキからは小田原城や相模湾を見渡せる。

タワー棟最上階には、箱根湯本の天然温泉を使用した展望足湯庭園があり、心地よい風を感じながら、ゆったり過ごせる。小田原城天守閣展望デッキで、最上階からの城下町の景色を眺めて、ひと息つく時間も格別。

店舗情報

ミナカ小田原

TEL:0465-22-1000

住所:神奈川県小田原市栄町1-1-15(小田原駅東口直結)
営業時間:ショッピング10時〜20時、レストラン11時〜21時(西湘フードスタジアム11時~23時)、
展望足湯庭園10時~20時
駐車場:64台。ミナカ小田原で2,000円以上のご利用で駐車サービス1時間無料、3,000円以上のご利用で駐車サービス2時間無料。

SHARE