〝十の国〟を一望できる、
天空のグランピング 

古くからの信仰の地であり、江戸時代には十国五島の景勝を望む地として知られるようになった十国峠。その山頂エリアにあるグランピング施設「THE GLAMPING 箱根十国峠」に1泊2日滞在し、〝天空の展望グランピング〟を体験してきました。絶景にプライベートサウナ…ここでしか味わえない魅力をレポート!

「森の駅 箱根十国峠」の2階のフロントでチェックインを済ませ、ケーブルカーで山頂へ向かう。登り始めてすぐに、眼下に緑豊かな山麓や市街地、キラキラと輝く駿河湾が広がり、心が躍る。3分ほどで標高約770mの山頂に到着。展望テラスにあるカフェで飲み物を受け取り、360度の大パノラマを眺めながら、ほっとひと息つく。

グランピング施設へは、展望テラスから歩いて5分ほど。この日はサウナ付きスイートヴィラに宿泊した。

※以下の写真はすべてサウナ付きスイートヴィラ

コテージにはダブルベッド2つにキッチン、バスタブ付きバスルームがあり、エアコンも完備。
ご当地ビールやチューハイなどのウェルカムドリンクがうれしい。

まずは楽しみにしていたサウナルームへ。扉を開けると檜の香りがふわっと漂い、香りだけでも癒される。窓からは絶景と移り変わる空の様子が見え、時間を忘れてのんびり過ごす。

デッキでの外気浴はこれまで味わったことのない清々しさ。大自然の中で深呼吸して“ととのう”体験は格別だ。

サウナは大人2人が余裕で入れる広さでセルフロウリュもできる。好きな時に好きなだけ利用でき、晴れていれば夜景や星空も眺められる。
十国峠の井戸水に浸かることができる水風呂やエアコンを完備した「ととのいルーム」。
デッキには焚き火台やBBQグリル、シンクがそろい、夕焼けや夜景、星空を眺めながらBBQが楽しめる。

17時からはお待ちかねの夕食。静岡県産のサーロインステーキをデッキで焼き上げる。やわらかな肉質と上品な脂がたまらない。
さらに、身がしまったサザエややわらかなアワビ、魚介の旨みたっぷりのブイヤベースなどをお腹いっぱい堪能した。

前菜からデザートまで堪能できる大満足のフルコース(写真は4人分)。アワビやサザエのロースト、ブイヤベース、麦豚のフラワー鍋など盛りだくさん。
香り豊かでジューシーなサーロインステーキ。


料理に舌鼓を打った後はアルコールを片手に焚き火を囲む。炎がゆらめき、パチパチと薪が燃える音が響くー非日常の贅沢な時間だ。

焚き火は、着火剤と着火ライターが用意されており簡単に火が起こせる。

朝は心地よい雨の音で起床。晴れていれば鳥のさえずりで起きられるとか。
朝食はサラダにスープ、エッグベネディクト。新鮮な空気を感じながらデッキで食べると気持ちがいい。

朝食のエッグベネディクト。なめらかでさわやかな味わいのオランデーズソースをたっぷり使うのがおすすめ。

絶景にプライベートサウナ、おいしい料理で心も体も満たされた1泊2日。次はいつ来よう。


PANORAMA TERRACE 1059 (パノラマテラス 1059)

360度の絶景パノラマを望む展望テラス。伊豆、駿河、遠江などの“十の国”を眺めることができる。さまざまな形状のデッキがあり、登ったり、座ったり、寝転んだりしながら景色を楽しめる。カフェ「TENGOKU CAFE」もあり、地産地消食材を使用したスイーツやドリンクが味わえる。

静岡茶の濃厚な味わいが楽しめる「1059モンブラン」は、抹茶アイスクリーム入り。
「すごい!」と思わず声が出る絶景を眺めながら、ケーブルカーで山頂へ。

DATA

THE GLAMPING 箱根十国峠

TEL:0465-24-0560

静岡県田方郡函南町桑原1400-20

箱根峠から車で約10分

1泊2食付 1名:16,000円~(4名利用時)
※時期により異なる

google map

SHARE